「母」の記事一覧

点滴の後は、トイレに注意を

点滴の後は、トイレに注意を。 特に、認知症の人の場合には。 母親が、認知症で、調子が悪いっていうことで、 病院で、点滴をしてもらって。 そのときに、気づかずに、家まで車に乗せて、帰ろうと。 帰る途中で、トイレに行きたいと・・・

おむつが、山ほどありました。

掃除

おむつが、山ほどありました。 それも、何年も前の・・・ 父親の分。 あれって、一度、封を切ってしまうと、 やっぱり、使えないものなんでしょうか? 封を切って、数年経過しているって・・・ なんとなくもったいないような。

とりあえず、回復して、老人介護施設に

とりあえず、回復して、老人介護施設に・・・います。 なんとか、おかげさまで元気をとりもどしたのですが。 認知症が、悪化した感じで。 家に戻すわけにも行かないということで。 仕方ないですね。

酸素マスクが高機能。

転院してきた病院は、その昔、当人の母親が、肺がんで手術を受けた病院でした。 かれこれ、15年ほどまえに。 そのぐらいの古さを誇っている建物なのですが、 さすがにICUの設備って、整っているんですね。 転院する前の病院では・・・

心筋梗塞の疑い

留守電には、「心筋梗塞の疑いが、出てきたので、転院の手続きをしたいので、病院まで戻ってください」とのこと。 せっかく、今朝、救急車で転院してきたばかりなのに、また・・・ とはいえ、母親の命に関わることっていうことで、取っ・・・

結局転院せずに、ICUに。

なんか、一気に、3つも、命に関わるような病名というか、そういうことを、言われると、 明日にでも、どうにかなってしまうのではないかって、疑心暗鬼にも、なりますよね。 「心不全」「心筋梗塞」「腎臓」って。 とりあえず、そのま・・・

心不全と心筋梗塞と腎臓

ICUに、入って、検査。 その結果、心不全の可能性と心筋梗塞の可能性と、腎臓の数値が悪い・・・ ってなにソレ的展開で。 ああ、だから、ICUか。 とにかく、病院でできる処置は、心不全対策と腎臓対策なんだそう。 心筋梗塞だ・・・

転院は、救急車。

転院は、救急車で。 これで、2度目の救急車っていうことは、以前に、書いてました。 転院先の病院っていうのが、紹介状がないと、入れない病院で。 救急車で、着いた瞬間に、ICUにっていうことに。 ICUって・・・集中治療室っ・・・

容体が、おかしい

私が、行ったことで、少しは、落ちついたのですが。 となりのベッドをお借りして、寝ることに。 でも、それが、寝ないんですね。 20分から30分おきに、おしっこっていことで、トイレに。 そのたびに、私も・・・ その病室の部屋・・・

ページの先頭へ